ブログをはじめました

ダイエット体験ブログ!? はじめました

見ての通りです。

ダイエットを始めるにあたって、体験ブログを始めることにしました。

レコーディングダイエットという言葉がありますよね。

ダイエットにおいて記録をつけることは大変有効と思われます。

しかし自分だけの秘密の記録にして続けていくのもきつい。

ブログにすれば「人に伝えている」感が出るわけです。

人間、内向的な性格であっても、そうそう完全な孤独ではいられないものです。

また文章にして公開するという過程を踏むことで、数字だけ記録していくよりも現実を直視できそうというのもあります。

誰にも話さずに自分の中だけで判断していると考えが偏りがちですが、誰かに公開すると「いや読者の方々は〜と思われるかもしれないですけど、そうはいっても〜だから…まてよ…?」と考え直せると思うんです。

こうした理由でダイエット体験ブログを始めるわけです。

早くも皮算用!?

ダイエットがある程度進んだら健康全般とか他のことも記事にしていきたいなあと。

今からそんなこと考えていて成功するわけない?

いやいや、仮定の話です。仮定は常になにかしら有益です(正当化)。

ネットでは昔から活動しておりまして。

でも家族やネット外の友人や会社には僕のハンドルネームを教えています。

おおっぴらには言ってないとはいえ、本名も一応公開情報としてネットに書いています。

あまり恥ずかしいことは言えないんですよね。

といっても、世の中にとって恥なことではなく、ぼくにとっての恥ずかしいことで、え、それは言えるのにこれは言えないの!? というような判断基準なんですけどね。

その恥ずかしいことのひとつがダイエットなんです。

別にダイエットをしていること自体は結構なことなんでしょうけど。

自分の体重や健康状態の悪さを赤裸々に家族が知っているアカウントで綴るのはつらいものです。

もちろん悪いことは知られているのですが、具体的な数値には重みがあるのです。

あ、いや、悪いといっても、病院に行くほどじゃないんですけどね。

後で「あの時病院に行っていれば…」となる可能性はありますけどね…。

そんなわけで、新たにブログを始めるわけです。

ダイエットについての記事を書くのに慣れたら、他のいろんなことも書くかもね。

本来の目的として、ネット外の知り合いに知られたくないことも書くし、ブログが発展してきたらそれとは関係なく独立して活動していくかもしれません。

そういうことです。